朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【タフさの原点はロマンティックな心である】『ロング・グッドバイ』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。こちらでは一日一冊、読んだ本の感想を書いていますので、良かったら覗いてみて下さい。 それにしても今日は暑いですね! こんな日…

次回読書会予告です!

次回第18回朝活読書サロンCollective Intelligenceは8月7日木曜日、朝7:10渋谷beezにて開催いたします!詳細は下記Facebookイベントページをご覧ください。https://www.facebook.com/events/718751868192609/ブログ書く前に埋まってしまい、あと一名…

本(読書)に興味を持つには

今朝は第17回朝活読書サロンCollective Intelligenceでした。https://www.facebook.com/events/262441940613829/テーマを設けていませんでしたが、不思議と【本(読書)に興味を持ってもらうには】という共通のポイントがあったように感じます。暑い日に熱い…

【縁の下の力持ちを教えてくれる】『紙つなげ! 彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコで一日一冊、読んだ本の感想を書いていますので、良かったら覗いてみて下さい。 さて、今週の一冊はこちらです! 佐々涼子…

次回読書会予告

次回第17回朝活読書サロンCollective Intelligenceの日程が決まりました!7月24日に渋谷beezで開催いたします。詳細はこちらのFacebookイベントをご覧ください。https://m.facebook.com/events/262441940613829朝の一時間、オススメの本をお持ちいただ…

【歴史を面白くする絶好の調味料】『魚で始まる世界史 ニシンとタラとヨーロッパ』

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。こちらで一日一冊、読んだ本の感想を書いています。良かったら覗いてみて下さい。 先週、ご挨拶は済ませたので、今週から毎週土曜日に、この一週間で読んだ本の中から一冊を紹介していきた…

ネット上で読書会に参加できる【千年読書会】

読書会にとても興味があるけど、仕事の都合や体調、イベント会場が遠い。。などいろいろな事情があって参加できないという方、かなり多いと思います。昨年12月から 【千年読書会】というオンライン版の読書会を毎月開催しております。 月一冊、 名著といわ…

【ご挨拶②】 読書は心の食事です。

はじめまして。梶原さんと同様に、こちらのブログで共同執筆をさせていただくことになりました北澤と申します。もう完全に梶原さんの【ご挨拶】に便乗してしまいました。梶原さん、ごめんなさい! 前に働いていた職場の上司から「本を読め、本を読め」と口酸…

次回の朝活読書サロンは

次回の7月10日の朝活読書サロンCollective Intelligenceは スピンオフ企画として 【ほめ達のすすめ2014】 を開催いたします。 https://www.facebook.com/events/322028467956355/ おかげさまで告知前に満席となりました。 ありがとうございますm(_ _)m 講…

【ご挨拶】ワールドカップも佳境に入りました。

はじめまして、光栄にもこちらのブログの共同執筆をさせていただくことになった、梶原と申します。 不思議と昔から読書は好きでして、ジャンルは特にこだわらず、面白ければなんでも雑食的に、いわゆるビジネス書でも漫画でも小説でも、、まぁ、節操がないと…