朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

ネット上で読書会に参加できる【千年読書会】

読書会にとても興味があるけど、仕事の都合や体調、イベント会場が遠い。。

などいろいろな事情があって参加できないという方、かなり多いと思います。

昨年12月から

【千年読書会】というオンライン版の読書会を毎月開催しております。

月一冊、
名著といわれ有名だけど、
なんとなく知ってるけど。。。

結局まだ読んだことない本。

せっかくの名作を読まないのはもったいない。
楽しみながらみんなで読んでみよう!という企画です。

本日7月10日から31日までです。
(締切はわりとゆるく設定してますので8月の投稿になっても大丈夫です)

2013年12月  宮沢賢治銀河鉄道の夜

2014年1月   森鴎外舞姫

     2月   夏目漱石『それから』

     3月   幸田露伴五重塔

     4月   太宰治『斜陽』

     5月   江戸川乱歩怪人二十面相

     6月   伊藤左千夫『野菊の墓



そして今月、

7月の課題本は福澤諭吉学問のすすめ』です!

敷居が高い気持ちがして、読む機会がなかった名著も

みんなと読み、それぞれの感じたことを話すと

場所は離れていても不思議と連帯感を感じるのです。

一冊の本を通じて同じ時を過ごすからでしょうか。


毎月開催しておりますので、
是非ご参加ください!

facebookページ】
https://www.facebook.com/pages/千年読書会オンライン版/542814039144214


【今月のイベントページ】
https://www.facebook.com/events/264404757078085/