朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

【しばらくは月一回の投稿に変更します】

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。と言いながら今日はすでに月曜日ですね、ごめんなさい。ごめんさないをもうひとつ。こちらへの投稿をしばらくは月一回に変…

【今年最後の朝活読書サロン】『オール・アバウト・セックス』

こんばんは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いています。よろしかったら覗いてみて下さい。 今週18日木曜日は今年最後の…

【外に出て足元の良さを知る】『日本語は天才である』『知っておきたい「食」の世界史』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いています。よろしかったら覗いてみて下さい。 毎週土曜日と言っておきなが…

【変化を恐れない勇気を】『弱者の戦略』

こんばんは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いています。よろしかったら覗いてみて下さい。 さて、本日紹介する本はこち…

【虫は何でもやっているのです】『昆虫はすごい』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いています。よろしかったら覗いてみて下さい。 さて、本日紹介する本はこち…

【取り扱い注意の「異形の小説」】『悪童日記』

こんばんは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いています。よろしかったら覗いてみて下さい。 本日紹介する本はこちらです…

心が時間を感じ取る

こんにちは。読書サロンへようこそ。共同執筆者の前田です。3〜4ケ月に一回、重大会議という名前の飲み会があります。今回は主催メンバーの一人が誕生日。サプライズプレゼントでバースデーケーキを朝活読書サロン発起人のMichiko さんが準備をしていただ…

【お気に入りの店を見つけて下さい】『立ち食いそば図鑑[ディープ東京編]』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日紹介する本はこちら! 本橋隆司企画編…

【ひとり短歌部を始めてみました】『今日の放課後、短歌部へ!』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日紹介する本はこちら。 千葉聡著『今日…

深夜にしか営業しない食堂

こんにちは。 読書サロンへようこそ。 共同執筆者の前田です。 三毛猫と本があれば人生は上々という個人のブログも書いております。 過去の記事を読むと漫画ばかりご紹介している気がしますが、 月に2回隔週木曜日に渋谷で開催している読書会の雰囲気もこん…

【著者の講演を聴いてきました】『時に海を見よ これからの日本を生きる君に贈る』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 今日は先週同様に趣向を変えて、本と講演…

【たまには映画も観るのです】『ヒトラー演説 熱狂の真実』

こんばんは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 今日はいつもと趣向を変えて、本と映画を…

【太宰治っていったい何者!?】『女生徒』

こんばんは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 今日紹介する本はこちら! 太宰治著『女生…

【山から山へと渡り歩く】『ローマ人の物語 ユリウス・カエサル』

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日紹介する一冊はこちらです。 …

【蔵書したいシリーズのひとつ】『目で見る世界の国々 スコットランド』

こんばんは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日紹介する一冊はこちらです。 メアリー…

一人に一つづつ大切な命

こんにちは。読書サロンへようこそ。共同執筆者の前田です。三毛猫と本があれば人生は上々という個人のブログも書いております。今回ご紹介する一冊は、ペットの声が聞こえたら (HONKOWAコミックス)作者: オノユウリ,塩田妙玄出版社/メーカー: 朝日新聞出版…

【子供たちのためにできることを】『弱肉強食の大学論 生き残る大学、消える大学』

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日紹介する一冊はこちらです。 …

【教え・育む】フィンランド・メソッドなるモノ / 『フィンランドは教師の育て方がすごい』

ちょっと前に、職場で「最近はフィンランドの教育が熱い!」なんて話題が上がって、ふと思い出しのがこちらの一冊。2009年の本ですが、私が手に取ったのは2012年から13年にかけてくらい、最初は図書館での出会いでした。 ちょうど通信課程で大学に行っていた…

【お洒落の国の住人になりたい】『鎌倉シャツ 魂のものづくり』

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 今日ご紹介する本はこちらです。 …

小さな感動が人と人をつなげる

こんにちは。読書サロンへようこそ。共同執筆者の前田です。三毛猫と本があれば人生は上々という個人のブログも書いてます。本を読んでキラッと光るところを見つけると、もう嬉しくて小踊りします(笑)本日小踊りした本はこちらです。今、Kindleでしたら9…

【シェイクスピアにはまっています】『深読みシェイクスピア』

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日紹介する一冊はこちらです。 …

【広めたいと思える本との出逢いは幸せです】『僕は46億歳。 親子で読む、壮大な「地球史」カレンダー』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。こちらで一日一冊読んだ本の感想を書いていますので、よろしかったら覗いてみて下さい。 今日ご紹介する一冊はこちらです。 豊田充…

【コントラクトブリッジの体験会を開催します!】

皆様、こんばんは。 readingsalonのブログ、共同執筆者の一人、青木と申します。私の趣味は、読書とコントラクトブリッジ。 読書会を主催しているので、普段は本に関する事が多いのですが、今回はブリッジについて書かせていただきます。コントラクトブリッ…

【「男のからだ」についても知りたくなります】『女のからだ フェミニズム以後』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。 本日は、今週木曜日の朝活読書サロンColle…

【安全とは何かを再考させる一冊】『基準値のからくり 安全はこうして数字になった』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。こちらでは一日一冊、読んだ本の感想を書いていますので、良かったら覗いてみて下さい。 ごめんなさい、一日遅れの投稿です。昨晩は…

【歴史の循環】その、圧倒的なリアリティ。 / 『竹林はるか遠く』

本日は、69回目の終戦記念日にあたります。「歴史は繰り返す、70年周期で」なんてのを『日米開戦の真実』や『2022 - これから10年、活躍できる人の条件』などで目にしたのも、もう数年前。その時から考えてみても、確実に時代が変わりつつある、そんな空気を…

【積ん読山を果てしなく高くしてくれる本】『少女たちの19世紀 - 人魚姫からアリスまで』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。こちらでは一日一冊、読んだ本の感想を書いていますので、良かったら覗いてみて下さい。 先週、私の読書は雑食だと紹介しました。興…

【読書は硬軟織り交ぜて、緩急を使い分けて】『ぶたぶたの本屋さん』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。こちらでは一日一冊、読んだ本の感想を書いていますので、良かったら覗いてみて下さい。 今日、はじめて「精米」を体験しました。玄…

【タフさの原点はロマンティックな心である】『ロング・グッドバイ』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。こちらでは一日一冊、読んだ本の感想を書いていますので、良かったら覗いてみて下さい。 それにしても今日は暑いですね! こんな日…

次回読書会予告です!

次回第18回朝活読書サロンCollective Intelligenceは8月7日木曜日、朝7:10渋谷beezにて開催いたします!詳細は下記Facebookイベントページをご覧ください。https://www.facebook.com/events/718751868192609/ブログ書く前に埋まってしまい、あと一名…