朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

第38回朝活読書サロンCollective Intelligence

こんにちは。
読書サロンへようこそ。

今朝は
第38回朝活読書サロン

イベントページはこちら。

早朝7時なのに(笑)
日本酒を呑みたくなる読書会でした。

さて今回ご紹介いただいた本は。。。

白洲次郎に学ぶビジネスの教科書

白洲次郎に学ぶビジネスの教科書



なんと6月10日発売の新刊を1日で読み、紹介していただきました。
(本日の読書会は6月11日です。)

シゲさんのこちらの本の書評は
ブクレコにも掲載しています。

純米酒を極める (知恵の森文庫)

純米酒を極める (知恵の森文庫)


夏子の酒』に登場する「上田久先生」の実在モデルとしても有名な著者です。
日本酒好きにはたまりらない、
もう飲んじゃえ(笑)な気持ちになる本です。

今年の選挙一位おめでとうございます。
私はAKBの一番前の列の女性が辛うじてお名前存じ上げる程度なのですが、
日曜日のワイドナショーでお話する指原さんの賢さにいつも感心してました。
熾烈な競争に勝つための戦略。
この本読みたくなりました。
ご紹介いただいた多彩な才能をお持ちのハッシーさん。
LINEのスタンプも開発していて、
f:id:readingsalon:20150611233440j:image
f:id:readingsalon:20150611233444j:image
スタンプのシールいただきました
\(^o^)/



残穢

残穢


心霊現象で一番怖い状況って
なんでしょう。
おばけを全く信じていない人が
初めているんじゃないかと感じてしまう瞬間ではないでしょうか。
ご参加の男性陣、絶対読まない‼︎とバリアーしてました(笑)

昭和に出合える鉄道スケッチ散歩 (単行本)

昭和に出合える鉄道スケッチ散歩 (単行本)


なんともほっこり優しいタッチの挿絵が素晴らしい鉄道好きの鉄男さんには
たまらない一冊。
旅の楽しさが本から伝わります。
ご参加のキングが普段は真面目でクールにお話されるのですが、こちらの本や鉄道の話をする嬉しそうで幸せな笑顔が印象的です。

ふしぎなイギリス (講談社現代新書)

ふしぎなイギリス (講談社現代新書)

こちらの本になったら普段のクールなキングに戻りました(笑)
イギリスは世界のなかでもフィクサー的な位置にいる国ではないか。
でも結構知らないことだらけ。

こちらは私が紹介させていただきました。
この物語が始まってから50年以上経ちました。
作者の、みつはしちかこさんが
病の後遺症に悩まされながらも、
渾身の力で最終回を描きました。
小学生の頃に読んだ記憶が鮮やかに蘇ります。
チッチとサリーの恋は、いかに。
素敵な詩がキラキラ瑞々しく
眩しくなりました。
そしてちょっと泣けました。

f:id:readingsalon:20150611235245j:image


次回は
6月25日木曜日朝の予定です。
皆様のご参加心よりお待ちしておりますm(_ _)m