朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

【一文字セラピー】文字を書いて心を整えよう

こんにちは。
読書サロンへようこそ。

共同執筆者の前田です。

2月16日に
東京朝活読書会 | Facebook(通称エビカツ)さんと

【一文字セラピー】

のイベントを共同開催しました。

東京朝活読書会(以下エビカツ)さんは私が朝活に初めて参加させていただいた大恩ある読書会です。

イベントページはこちら。

エビカツの主催メンバーのお一人
高木さんは文具朝活も主催している

文具朝活の
一文字セラピーイベントに
参加した朝活読書サロン発起人の青木さんが読書会でこの本を紹介してくださったのが、今回共同開催のきっかけです。

一文字セラピー

一文字セラピー



筆跡診断士として約4千人の筆跡を見た林先生。
この本に沿いながら今回のミニセミナーをチラッとご紹介します。

“【一文字セラピー】とは
その書き方のクセを生かして、
思いの入る「言葉(言霊)」を書き、
脳を刺激することで、
考え方のクセや行動を変え、
成果につなげていくセラピーです。”


はじめに鉛筆の持ち方、姿勢を改めて学びました。
あと
力強くゆっくりと丁寧に字を書くので、
オススメは柔らかい下敷きに
6B以上の芯の柔らかい鉛筆を使います。


f:id:readingsalon:20150219135902j:plain

f:id:readingsalon:20150219135930j:plain

まず心が落ち着いているか。

【息】

のレッスンです。

f:id:readingsalon:20150219140616j:plain
右が最初
左がレクチャー受けた後。

印象がかなり違います。


文字の意味を感じとりながら
ゆっくり書くと不思議とリラックスして
スッキリした気分になります。


f:id:readingsalon:20150219141055j:plain

【丸】

これも左右かなり違います。

セラピー内容は本に詳しく書いてありますので是非読んでください!


会場は書き進めていくうちに
静かですがテンション上がって
熱気がすごいです。

f:id:readingsalon:20150219141354j:plain

終了後はみんな字を書くのが大好きになってました。

本当に貴重な機会をいただき
林先生、高木さんありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに私がたまに書いている字はこちら(笑)
f:id:readingsalon:20150219142010j:plain
読書会にご参加いただいた皆様に
きまぐれでプレゼントする
おみくじ栞です。
一枚づつ言葉は違います(^_^)




一文字セラピー

一文字セラピー



筆跡を変えれば自分も変わる

筆跡を変えれば自分も変わる

林 香都恵(はやし・かずえ) 先生プロフィール
筆跡診断士。有限会社「匠佳堂」代表取締役として、全国の経営者向けに筆跡心理学、エニアグラムによる自己啓発・講演・研修を行っている。文字と言葉で自分をポジティブにする『Parole筆跡心理学』創始者。


林先生 公式ホームページ


東京朝活読書会


高木さん文具ブログ