読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

【歴史を一覧できる素晴らしい読みもの】『世紀の号外!歴史新聞』

おはようございます。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎月第一日曜日に、一ヶ月で読んだ本の中から選りすぐりの一冊を紹介していきます。


本日は、歴史新聞編纂委員会『世紀の号外!歴史新聞』を紹介します。歴史が一覧できてしまう素晴らしい読みものです。是非、一家に一冊置いて下さい。


『世紀の号外!歴史新聞』



ピラミッド建造から明治維新まで、新聞形式の見出しと記事とで伝える、古今東西のありとあらゆる歴史上の出来事。歴史の流れと世界の動きが一覧できる、空前絶後、驚天動地の人類史縮刷版。


これ、最高です!めっちゃ面白い。そして勉強になります。その時に世界で起きた出来事を一覧で示してくれているので、世界を俯瞰できるのが素晴らしい。一家に一冊置いておくべき良書です。


楽しく読ませる仕掛けも素晴らしい。漫画あり、コラムあり、雑誌や書籍の広告あり、お悔やみ記事あり。合間にある「仰天スクープ上杉謙信は女性だった!」などの没原稿もユニークな仕掛け。


編纂主幹によるあとがきも素晴らしい。絶対に正しい歴史の捉えかたなどはない。歴史観は歴史を学ぶ人の数だけ存在しているはず。歴史における事実はひとつ。ただし、真実は人の数だけある。


まったくその通りだと思います。謝辞がユニークだったので引用しておきます。興味がある人は是非!いや、是非とも一家に一冊置いておきましょう。

最後に、お約束の感謝の言葉を記させていただく。まず、歴史を粘土に刻みつけるという壮挙を考えついた古代オリエントの方々、新聞というメディアを可能ならしめる製紙法を発明した蔡倫氏、印刷物が世に広く行き渡る絶対条件とも言うべき活版を発明したグーテンベルク氏、本書制作のダイナモ、マッキントッシュを発明したスティーヴ・ジョブス氏(ママ)