朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

第59回朝活読書サロンCollective Intelligence


f:id:readingsalon:20160513135609j:image
こんにちは。
読書サロンへようこそ。

今朝は第59回朝活読書サロンCollective Intelligenceを開催しました。
イベントページはこちら。


今回から新たな場所での開催。
渋谷駅からすぐです。

渋谷駅からの道のりをブログに簡単にまとめました。

今回は我々主催メンバーも慣れない場所での
開催で、イベント告知を全くしませんでした。
にもかかわらず、集まっていただきありがたいことですm(_ _)m

ではではご紹介いただいた本です。

執筆した数多くの名作同様、ドラマチックな軌跡を描いたその生涯を、希少写真や直筆原稿、書簡類とともに紹介。(Amazonより引用)

ルーシーさんのご紹介です。
さすが別冊太陽!
カラー写真も豊富で、
資料としては群を抜いており、
私の大好物です♪(´ε` )
谷崎潤一郎の人生、特に女性遍歴など詳細に記されています。
ルーシーさんのとってもわかりやすい解説で
みんなの心に火がつきました!

マダムと私は
毎月名作を読むオンライン上の読書会、
千年読書会も開催しているのですが、
3月の課題本が
谷崎潤一郎『春琴抄』でした。
イベントページはこちら。

みんなこの月に谷崎潤一郎を詳しく調べているので、谷崎が描くエロスと女性について熱く語り合いました。
この時、朝の7時です(笑)

人生つれづれニャるままに 兼好法師

人生つれづれニャるままに 兼好法師



ネコ好き必見! 可愛いネコ写真と人生を楽にする知恵あります! 
誰もが一度は目にしながらも、多くの人が深く読み込むこともなく通り過ぎてきた『徒然草』。しかしこの、約700年前に書かれた名随筆には、「人生とは」、「恋とは」、「欲とは」、「かっこよさとは」、「新しくものごとを始めるときには」などなど、苦難の多い人生を、より楽に生きるための知恵が詰まっています。 その人生の知恵袋を、より「つれづれに」生きる可愛くも気高いネコたちの写真とともに、たっぷり味わっていく一冊です。 
鎌倉時代末期から南北朝時代に生きた人生の達人、兼好法師歌人としても名高く、後の世に「三大随筆」と呼ばれ讃えられることになる『徒然草』を執筆しました。 そんな彼の教えは、日々「つれづれなるままに」生きるネコたちと重なるものがあります。ネコと一緒に読むことで、その普遍的な考え方、思想がすっと理解できることでしょう。(Amazonより引用)

女性陣みんな猫が大好き♪
カワイイネコ様を見ているだけで癒されます。
ニャンコを見ていると、
兼好法師の悠々とした生き方と重なります。
古典が苦手な方でも、すんなり受け入れられる一冊です。

徒然草からは本当に学ぶ事が多い
時代を超える生きた学問です。

こちらはわたくし前田が読んだオススメです。ご参考まで。

ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫)

ヘタな人生論より徒然草 (河出文庫)




女流官能小説の書き方 (幻冬舎新書)

女流官能小説の書き方 (幻冬舎新書)


妄想好きなら、誰でも書ける。 登龍門「団鬼六賞」選考委員も務める第一人者による徹底講座。 
今や官能小説は、女性が書いて、女性が読む時代。だが、男性と違って女性読者はセックス場面だけでは満足しない。そこに至るまでのストーリーと心理描写に納得したいのだ。では、それはどう書けばよいのか?官能と普通の小説の違い(男女の興奮の差、フェチ描写等)から、種類(不倫、SM、近親相姦、熟女の手ほどき、時代もの等)、書き方(登場人物、舞台、展開、濡れ場、心理描写、小道具、表現&用語等)、作家になる方法までを徹底伝授。官能小説の第一人者による小説指南。
キングのご紹介です。
こちらの本の詳細はキングの書評ブログに
掲載されております。

読書会の様子も書いていただきました。
ありがとうございますm(_ _)m

大事なのは妄想力!

私がキングの解説を伺っていて
最近考えていたことと繋がりました。

女性にモテないとお悩みの殿方。
このようなジャンルの本を読んでみるのも教養の一つだと思って試しに読んでみてはいかがでしょう。
この本は女流官能小説の書き方ですが、
小説から女性の気持ちを理解して、
読む時、相手の立場になって妄想してみてください。
女性ひとり一人違うから正解はないけど
「そうなの⁉︎」と意外と女心を知らなかったりするものです。



フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (上) (RiViERA)

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ (上) (RiViERA)



全世界6,300万部突破! 
ダ・ヴィンチ・コード』『ハリー・ポッター』を超える、史上最速ベストセラー! 待望の日本語版! 女子大生のアナは、親友の代わりに、巨大企業の若き創業者兼CEOのクリスチャン・グレイをインタビューすることになった。これまで恋の経験のなかったアナだが、ハンサムで謎めいたグレイにひと目で強力に惹かれる。彼が運命の人なの? グレイもアナに好意を持っているのか、彼女の行く先々に姿を見せた。ふたりは急激に近づいていくが、やがて、グレイの倒錯した秘密の顔が明らかに……。(Amazonより引用)
シゲさんのご紹介です。
毎日書評を書いているブクレコにこの作品の詳細が掲載されております。


マミーポルノというジャンルを確立した
この作品。
著者も主婦、そして読者の大半が主婦と、
絶大な支持を得た官能小説です。
ハリーポッターを超えるってスゴイことです。
ユニバーサルジャパンに
この作品のコーナー作ったら
秘宝館の状態になるということですね。


この表紙のネクタイ。
ハンサムなグレイが愛しあった時に
アナを縛ったネクタイ。
人前でグレイはこのネクタイをワザとつけているのをアナが目撃して(*´д`*)ハァハァ 

アナは処女でした。
二人が初めて結ばれた時、
バニラ・セックス(「平凡な小道具を使わない性愛」という意味のクリスチャン・グレイによる造語)を楽しみます。
なるほど、官能的な表現ですな。

私は以前マダムから上巻をお借りして読みましたが、この作品は読書サロンのメンバーでは少々物足りないです(笑)






名画 絶世の美女 ヌード (中経の文庫)

名画 絶世の美女 ヌード (中経の文庫)


世界を誘惑した裸身の120人!大好評シリーズ第二弾は、裸身の美女たち。ダナエ、イヴ、ルクレティアなど神話や歴史に登場する名だたる美女たちを、ティツィアーノゴヤ、アングルら一流の画家たちが描いた、ヌード画のオールタイム・ベストがこの一冊に!美しき女性たちの妖艶なる競演が今、はじまる。(Amazonより引用)

この本の帯が裸体を隠していて
秘め事のようでセクシーですね。
はたして芸術とエロスの境界線は一体どこで引かれるのでしょうか。
宗教的な問題など、時代によって評価が
コロコロ変わります。
美しいと観る者を魅了する素晴らしさがあれば
それは全て芸術だと思います。


ブグロー
ヴィーナスの誕生La Naissance de Vénus』
(ウィキペディアより引用)
f:id:readingsalon:20160519223601j:image


姫百合たちの放課後 (ハヤカワ文庫JA)

姫百合たちの放課後 (ハヤカワ文庫JA)


本作は、森奈津子の 持ち味が最大限発揮されている『百合コメディ』というジャンルに括られる 短編小説から、8編を選りすぐった作品集です。“百合”(※女の子同士の恋愛) という一見難解な、あるいはマイナーと思われるテーマにも関わらず、 森奈津子独自の「笑い」の要素が入ることにより、単なる官能小説ではなく インパクトのある娯楽作品となっています。 
「ああ、静香お姉様!気高く清らかな白百合!わたくしがあなたを守ってさしあげます!」―サディストの魔手が迫る美しき先輩・静香の純潔を守るため、一計を案じた女子高生・純子の奮闘を描く表題作、オリンピック正式種目となった“自慰道”に懸ける青春「花と指」、地球外生命の侵攻から人類を救うレズビアニズムの奇跡「2001年宇宙の足袋」など、可笑しくも甘酸っぱい全9篇を収録する“百合コメディ”作品集。(Amazonより引用)
シゲさんは百合とレズビアンの違いを
教えてくださいました。
私はこの分野は詳しくないので、
ヘェ〜_φ(・_・   の連続。
まとめがあったのでこちらをご覧ください。


出ない順 試験に出ない英単語 文庫版

出ない順 試験に出ない英単語 文庫版


シリーズ累計5万部突破! あの、爆笑例文で学ぶ英単語本が文庫サイズになりました! 試験には出ません。 
とてもくだらない例文で、英語を学びましょう。(Amazonより引用)

わたくし前田の紹介です。

現在、朝活読書サロンともう一つ、
ブログにも書いておりますが
Collective Intelligence英語科が隔週開催しています。
大学以来、英語を勉強していなかったので、
なるべくいろんな英語に触れようと、
手に取ったのがこの本。

80%以上は下ネタです。
もうタイトルが【試験に出ない】。
完全に進む方向を間違えている私(笑)
お師匠さま、ダメな生徒でゴメンナサイ。

楽しく学べれば上達します♪(たぶん)

一例をば


f:id:readingsalon:20160519231601j:image
f:id:readingsalon:20160519231717j:image

ダメだコリャ。
次行ってみよう(=゚ω゚)ノ



広岡浅子 語録

広岡浅子 語録


NHK朝ドラで今秋スタートする『あさが来た』。その主人公のモデルとなる女性は、 明治、大正期に活躍した実業家であり、女性の人権・地位向上に尽力した広岡浅子氏です。 
本書は、1918年に発刊された氏の唯一の著書『一週一信』をベースに言葉そのものをテーマに据え、当時の貴重な写真や資料を使いながら、“語録"というスタイルで広岡浅子氏の人生を紹介していく、 番組の副読本としても活用できる本となります。
九州の炭鉱開発、門司税関の開設、銀行の経営、大同生命保険の創業、日本女子大学校の創立、大阪YWCAの創立などに尽力し、そして若き日の『赤毛のアン村岡花子や女性活動家の市川房枝に薫陶を与えた広岡浅子!女性の権利が確立されていない明治期に実業の世界で成功するとともに、女性の権利・地位向上のために尽力した「九転十起」の女傑!NHK朝ドラ『あさが来た』主人公“あさ”のモデル広岡浅子の名言と波瀾万丈の人生。(Amazonより引用)

Micoさんのご紹介です。

NHKの「あさが来た」ホームページは6月1日で終了予定なのでウィキペディアを。

浅子は京都の豪商三井家の令嬢として生まれながら、嫁ぎ先の大阪の商家・加島屋の立て直しに奔走します。

九州の炭鉱開発、門司税関の開設、銀行の経営、大同生命保険の創業、日本女子大学校の創立、大阪YWCAの創立などに携わりました。 

これだけのパワー溢れるキャリアウーマンは
現代でも数少ないと思います。
困難にぶつかって転んでも立ち上がる精神力。
女性で学校を創立した女性で私が知っているのは津田塾大学津田梅子さんですが、広岡浅子さんに知名度がない理由の一つに、当時の時代背景ゆえ、夫の名前(廣岡信五郎は女子大学校の創立委員の一人である)を前に出して自分の存在感が出さないように配慮していたようです。

「女に教育は不要」と当時の慣習で、
幼い頃に大好きな学問を禁じられ
苦い体験を持つ浅子は
梅花女学校の校長であった成瀬仁蔵の著書
『女子教育』に大いに共感し、
金銭の寄付のみならず、
成瀬と行動を共にして政財界の有力者に協力を呼びかけるなど、行動力のレベルが桁違いです。

浅子のペンネームは九転十起生(きゅうてんじっきせい)。明治を代表する女性実業家であり、豪気・英明な天性から「一代の女傑」と称えられたそうです。
f:id:readingsalon:20160519235433j:image


皆様ご参加いただきありがとうございました!
今回はあまりにも濃すぎる内容で、
キングはロールプレイングゲームでいうところのHP0で、体力が全て消滅してしまい、
フラフラでした(笑)

f:id:readingsalon:20160519170225g:image

次回は
5月26日木曜日の予定です。

ではごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ
お別れの曲は
椎名林檎「錯乱」です。