朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

【お気に入りの店を見つけて下さい】『立ち食いそば図鑑[ディープ東京編]』

こんにちは。readingsalonのブログ、共同執筆者の北澤です。毎週土曜日に、一週間で読んだ本の中から一冊を紹介しています。ブクレコという本のSNSで、一日一冊読んだ本の感想を書いていますので覗いてみて下さい。


本日紹介する本はこちら!



本橋隆司企画編集『立ち食いそば図鑑[ディープ東京編]』


その名の通り東京の立ち食いそば屋さんを紹介したムック本です。これには「東京編」という前著があり、この「ディープ東京編」は第二弾なのです。第一弾にはだいぶお世話になりました。これを片手に両手以上の立ち食いそば屋さんを回りましたから。



「東京編」を片手に回った立ち食いそば屋さんで足繁く通う店ができました。新橋にある「おくとね」と京橋にある「恵み屋」です。前者はまいたけ天が名物のお店で、後者は320gのボリュームたっぷりの美味しいそばがワンコインで食べられるお店です。


第二弾が出たと知った瞬間に買いました。今回もしっかりとお世話になる予定。さっそく一軒訪ねてみました。四ッ谷駅近くにある「四谷政吉」というお店です。こちらは「豚カレーそば」がおすすめ。ごはんも付くので二重に楽しむことができました。


ところで、第一弾の「東京編」には思い出があります。朝活読書サロンCollective Intelligenceが生まれるもとになった東京朝活読書会(通称エビカツ!)で、雑誌「散歩の達人」の取材を受けたのです。そこでこの『立ち食いそば図鑑』を紹介しました。



こちらの40ページに『立ち食いそば図鑑』を手にしてニッコリ(?)微笑む投稿者を見ることができます。バックナンバーを見る機会があったら是非どうぞ。朝活読書サロンCollective Intelligenceの幹事もいっしょにニッコリ微笑んでいます。


この『立ち食いそば図鑑』で是非お気に入りの立ち食いそば屋さんを見つけて下さい。