読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活読書サロンCollective Intelligence

月二回渋谷で開催している朝活読書サロンCollective Intelligenceに集う本をこよなく愛するメンバーのブログ

はじめに。このブログへの想い。

はじめまして。

このブログ【読書サロンへようこそ】発起人の前田瑞穂です。

私は今もそうなのですが、
幼い頃から取り柄のないのび太くんで、自信もないビビりです。

小学3年生のとき
担任の須藤先生は、
そんな私に本を読む素晴らしさや感想を伝える楽しさを教えてくださいました。

自分の感じたことを伝える。

のび太くんな私は初めて自分が生きているんだと実感できた瞬間でした。


ちょうど2年前、
Facebookをはじめました。

初めて読書会に参加させていただいたのが

【東京朝活読書会(通称エビカツ)】

さんです。

もう周囲にバレバレの緊張度MAX
((((;゚Д゚)))))))こんな感じでした(笑)

そんなビビりまくりの私をとてもあたたかく迎えてくださり、
感動した気持ちが今でも鮮やかに蘇ります。

今年(2014年)の一月、
エビカツさんの常連メンバーが主催する

【朝活読書会サロンCollective Intelligence(通称裏エビ)】

の発起人Michiko Aokiさんからお誘いいただき、主催メンバーとしてお手伝いさせていただくことになりました。


実はこのブログを立ち上げる本当の一番目の理由。

まだメンバーにお伝えしていません。
この場をお借りいたします。

“私はみなさんからいただいたご恩を
何か形に残すものでお返ししたい。
記録を残せる場所を作りたい。
言葉を尽くしても足りないほど、
ありがとうございますとお伝えしたい。”

二番目の理由。

“本に助けられた事はありませんか?

言葉に救われる。
物語に感動する。
一人ひとりに心に残るエピソードがそれぞれあると思います。

しかしどんどん新しい本が出版されて、
忘れ去られ、消えてゆく素晴らしい本がたくさんあります。

たくさん本から恩恵を受けているお礼を、ご紹介することで少しでも御恩返しができたら。。。”




7月から始める予定です。

本をこよなく愛するメンバーのブログです。
エビカツ主催者のお一人もゲストで投稿していただく予定です。
本の紹介や日々の話、それぞれの仕事の話など。


読書会の雰囲気がなんとなく伝われば幸いです。

これからどうぞよろしくお願いいたします。


f:id:readingsalon:20140623212524j:plain